アルプス『アルバム』ジャケット制作あれこれ

ぬくもりのある、やわらかくて芯のあるものにしたい。
そんな思いをもって取り組んだ、ジャケット制作。


思い描いたイメージをかたちにできるのは、彼女しかいないなぁ、と思ってお願いした

西淑 さん。
http://www.nishishuku.net


淑ちゃんとは、まきちゃんが京都のパン屋さんで一緒に働いていたご縁があってお友だちに。
もうかれこれ7年くらいのおつき合いになるかな。

初めて淑ちゃんに会った時は繊細で可愛らしいおんなのこだなぁとゆう印象だったのだけど、
淑ちゃんのまっすぐでかっこいいところをたくさん知ってだいすきになりました。
それは彼女の作品にもそのままあらわれてる。

今回のジャケットの、悠々とした紺色の大樹と凛とした白い星。
ふたりが歌いつづけて、いっしょに歩いてく、物語のはじまり。

すごくうれしかった。。
こんな風に、ふたりで、ささやかだけどいつまでも音楽をつづけてゆけたらな、と思えた。


淑ちゃんも自身のブログ『日々のひとさじ』で、わたしたちのアルバムについて書いてくれていました。
http://www.nishishuku.net/hitosaji/?p=1581




そして、その淑ちゃんの絵をデザイナーとしてカタチにしてくれた

西 絢香さん
http://24coffee.web.fc2.com/

デザインを依頼させて頂くとゆうことで淑ちゃんから紹介してもらった絢香ちゃん。
取りかかってもらったのは喫茶フランソアで3人で初めて打ち合わせして、から、すぐのこと。

たくさんのやりとりを重ねて、いろいろお願いもして、
そのひとつひとつを絢香ちゃんが丁寧にきちんと受け止めてカタチにしてくれたからこそ

こんなに愛しい作品ができあがったのです。

ひょんなご縁で絢香ちゃん出会えて、一緒にものつくりが出来たことが嬉しいです。

絢香ちゃんも自身のブログ『にし記』でアルプスのアルバムについて触れてくれてます。
http://24coffee.blogspot.jp/2013/07/blog-post_4.html



絢香ちゃんも、制作活動と《サンレイク》とゆう一日喫茶店をしています。


…三姉弟の営む山と湖のほとりの喫茶店
《サンレイク》 〜山と湖と珈琲と〜

珈琲とおやつ:
miepump (珈琲)+ 二月堂(淑ちゃんのドーナツ) + 二月四日可否(おやつ)






たくさんたくさん、ありがとう。。






西 淑
1983年 福岡生まれ
鳥取大学卒業、インターナショナルアカデミー修了。
繊細に描かれる線に配置される色のセンスは単なるオシャレに落ち着かない。
どれも柔らかいタッチながら女性の強さを感じさせるイラスト。



西 絢香

1987年 冬の山梨県生まれ、京都府出身
2005年 京都市立銅駝美術工芸高校卒業
2009年 成安造形大学卒業

[グループ展]

2007年 「拝啓の背景」ギャラリーはねうさぎ(京都)
2007年 「A to Y」同時代ギャラリー、ギャラリーマロニエ(京都)
2008年 「etude」gallery 月夜と少年(大阪)
2009年 「月に鳥屋」gallery 月夜と少年(大阪)

[個展]
2009年 「6月に海がふる」gallery 月夜と少年(大阪)