マッターホルンの夜 vol.2』
お越しいただいたみなさん、ののみくん、ハライソのゆっきさんとさっこさん、ありがとうございました♪

ひさしぶりに聴いたののみくんの歌と音、すこしおとなっぽくなってて色っぽかった。

うたい終わると、いつものあどけない笑顔がこぼれる。
小耳に挟んだののみくんバンド結成のウワサ、たのしみだー。


今回の企画コーナー『短歌発表会』
テーマは“リュックサック”
みなさんのすてきなうたが集まり、みんなでふむふむと味わいました。

一挙公開♪

『あなたが背負う その悩み 腕を通して脇を閉め 背負った方が グッと楽   
  あなたが背負うべきは グットラック リュックサック』


『食べました アイスクリーム 駅のホーム チャックを忘れ 財布はみだし』


『ぷらぷらと どこへゆこうか からっぽの リュックひとつ スキップみっつ』


『行く末の 無い道すがら さっくさく リュックサックは すっかすか』


『「ふたりめが 産まれたのかい?」いえ違う 背中にいるのは リュックサックよ』


『ハライソで ライブを聴いて リックサックに 君をつめこんで かえりたい』


『最近は ななめ掛けより 主流です 老人老婆の 必需品』


『ダサくって 使う時は このくらい 小学校の宿泊合宿』


『一時的 我が人生を リュックサックに 入れられないと 持ち歩けない』


『夏の日に 高々光る 白い胸の 背に負う荷には 現しかなく』


『服を脱いだ キミの肩に 赤いあと 無理して背負った 気づかずごめんね』




いかがでしょうか。
リュックサックそのもの、リュックサック=背負うもの、どこかへ踏み出すことの象徴、いろんな角度から
リュックサックがうたわれました。
ことばの韻を踏んだうたも多く、昨今のラッパームーブメントが垣間見えましたね。


このうたのなかから、『あなたが背負う その悩み〜』とゆううたを即興でメロディを添えて歌にしました。
終盤のコール&レスポンス、もっと攻めたかったなぁなんて。



なにわともあれ、無事にけがもなく終えることが出来ました。
ハライソで注がれる生ビールの美味しいことったら…!

次回の『マッターホルンの夜 vol.3』は  8月18日(土)

夏休みスペシャルといたしましてわいわい協賛企画となる予定!

おみのがしなくー♪